FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

センタープレテスト活用方法 




まもなくセンタープレテストが始まりますね。

センタープレは実際の試験の問題よりレベルが若干高くなっています。

受けたのはいいけど結果が悪すぎて落胆してしまうことが多いですね。

しかも結果の返却がセンター直前だったりするのであまり活用方法がないような気がしますね。

まぁでも受ける分には活用したいですよね。

そこで管理人が独自に考えてみました。

一応本番を想定して直前の最終調整みたいな感じになりました。




-----------------------------------------------------


<受ける前の準備>

1、時間配分

まず受ける前に、各科目の時間配分を細かく決めてみましょう。

特に英語は時間配分が肝要です。

20分程度残すようにがんばってみましょう。

意外とこの20分残す練習を積むのは効果覿面です。

他の科目は各自適した時間に定めてください。


2、食事

次に、センター当日を想定して食事の分量も考えておきましょう。

食べ過ぎると午後に脳が働かず、逆にあまり栄養が少ないのも脳が働きません。

自分がこれだと思う適量を探すべきでしょう。

あと何を食べるか(ご飯かパンかなど)も決めておきましょう。


3、鉛筆の本数

言わずもがな。

自分が使う分+2~4本は持っておきましょう。


4、今まで受けた模試の間違いノート

これを解きなおします。

マーク式のみでOK。

本番と同様のモチベーションで。



<受けている最中>

1、トイレ

トイレのタイミング。

意外と重要。

過敏性腸症候群の人は要注意。


2、マークは塗る

分からない箇所は必ず適当にマークをぬっておく。

飛ばし、抜かし防止のため。



<受けた後>

すぐに自己採点。

ここら辺は前回に説明したことと同じになってしまう。

覚えているうちに反省点と対策を書き込む。

-----------------------------------------------------

やはり何が特別かというと、最後のマーク式模試ですので、受ける前の準備が重要です。

更に1、をかなり意識的に行うべきだと思います。

点数の良し悪し自体は考慮しなくていいです。

残りの日数で悪い部分のカバーを行ってください。

残りの日数ですべきことは調整も含まれています。

ベストコンディションに近い状態で受けるためにも、是非このようなシュミレーションを行っておいてください。

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
[ 2007/11/23 00:00 ] センター対策 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
スポンサードリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
プロフィール

すーみー

Author:すーみー

すーみー@管理人


4月:国立医学部E判定(71%)

6月:勉強法確立・実行

8月:国立医B判定(82%)

10月:国立医A判定(84%)

12月:センタープレ国立医D判定(75%)

1月:前年度比150点+(88%)

一年で国立医学生



なるべく固めの文章を保ってたけど、最近また雑になってきた管理人です。

よろしくね。

メールフォーム
kachi-method@live.jp

これをあて先に貼り付けて送信してください。
大学の資料請求
Z会の資料請求
ブログリング
QRコード
QRコード
ブログ全記事表示
By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになってあげる



ブロともいないからブロとも募集中


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。