FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

脱・微積物理のすゝめ - 何故高校物理では微積を使わないのか 



今日は真面目な文を書きたいと思います。

物理を学んでいる人には是非読んでもらいたいです。

---------------------------------------------------------

よく物理は微積だ。という声が聞こえる。

その通りである。

ただしそれは現代物理学において、そして大学物理においての話である。

高校物理では範囲外である。

そしてまた、高校物理ではセンター試験に見られるように、物理としての物体の定性的な振舞いを理解する学問である。

それを微積などという「便利な」道具を用いる必要性など皆無なのだ。

微積という概念はもちろん物理学の発展に寄与していることは誰が見ても明らかである。

しかしながら、高校物理という範囲においては度の過ぎた道具でしかない。

小学生が面積を用いるのに微積を使うだろうか。

例えば、三角形の面積公式S=1/2*bh(b=底辺,h=高さ)はお分かりだろう。

これを小学生に説明するのに微積を使うだろうか。

そんなことはない。

「同じ三角形を二つ並べて、平行四辺形を作って、その面積を2で割るんだよ。」

これで十分である。

微積を使って教えるなんて愚の骨頂、といわれても仕方がない。

つまり私が言いたいのは、高校物理の内容は微積を使うに値しないということである。

また、大学入試自体微積は範囲外であるので、全ての大学の物理の問題は華麗に、意図的に微積を用いなくても良いように作ってある。

それなのに何故微積を使うのか。

まずは現象の定性的(見ただけで分かる)な部分に目を向けるべきではないのか。

球を鉛直自由落下させる問題では微積は使わないのに、何故単振動では多くの人が微積を使うのか。

それは説明するのは容易い。

鉛直自由落下の場合は、もちろんほとんどの受験生が見たことのある現象であり、現象の振舞いがイメージできるからだ。

そして対照的に、単振動を実際にイメージできないことに悩み、微積に走ってしまう。

それを克服するためには、単振動のイメージも頭の中にインプットする必要がある。

単振動は等速円運動の射影運動である。

これはニュートンが思いついたものだ。

ニュートンはこのときにはまだ微積という概念を使っていない。

それにもかかわらず、ニュートンは単振動を全て解析して見せた。

もちろんイメージを出発点にして。

万有引力も同様である。

このように、現在の高校物理の範囲にあるほとんどの現象は、先人たちが微積を使わないで解析したものだ。

微積は数学的な証明にとどまる。

そしてそのイメージは多くの人が理解するのを助けた。

つまり、先人達が残した物理の視覚的イメージを用いる方法が一番手っ取り早いのである。


ここで注意しておきたいのが、まず実験で得られた式と微積を用いて得られた式は覚えねばならない。

しかしその覚え方は、例えば電位Vというのは+1[C]の持つ位置エネルギーというように記号の定義を覚え、その式は何について表しているのかということを理解しなければならない。

また、巷で信仰されている「直列・並列の公式」のように、キルヒホッフの第二法則と電化保存則を用いた計算式は覚える必要がない。

逆に害を及ぼすだけであろう。

そのような特殊な状態でしか使えないものを覚えても仕方がないのだ。

物理とはどのような状態でも定性的にその後の状態を導き出すための学問なのだから。


何度も言うように、高校物理の範囲において微積は不必要なのである。

そしてまた、微積は刻一刻を計測するツールでもある。

それを逆手にとって、大学入試では刻一刻というのは東大などを除いてでないといってもよい。

(東大の場合はそういう問題があったが、もちろん微積を使わないで解ける。それにより範囲を逸脱していないことを巧妙にアピールするのである。)

例えば、コンデンサーの充電の問題で、「スイッチを入れた瞬間」と「スイッチを入れて十分時間が経過した後」しかでないのはそのためである。


物理を学習する際には、是非式の区別を心がけ、定義というものに細心の注意を払ってほしい。




↓記事が良いと思ったらクリックで応援してください!↓
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
[ 2007/10/30 02:08 ] 物理 | TB(0) | CM(1)

科目別センター対策・現代文(センターに向けて) 




いよいよあと80日あまりでセンター試験の日がやってきます。

ということで今回はセンター試験特有の傾向を把握しましょうって言う記事です。

[ 2007/10/29 23:21 ] センター対策 | TB(0) | CM(2)

教科書超活用!(理科) 



きっと高校を卒業した人でこれを即座に手放してしまう人は多いでしょう。

手放すまではいかなくても、部屋の片隅に埋もれている可能性が高いですね。

それを有効活用する技があるんです!

[ 2007/10/28 22:44 ] センター対策 | TB(0) | CM(0)

受験生、よく寝てよく食べよ-後編 

受験生、よく寝てよく食べよ-後編

よく朝食を抜く人がいますね。-①

良くないですよ。

また、もし朝型の勉強をしているなら朝食をとる前に数時間勉強しておくことをオススメします。-②


<①の理由>

分かりやすいように言うと、人間の脳は糖がエネルギーです。

朝食は一日の始まりにガソリンを入れるようなもんです。

勉強中のエネルギーの消費は大きいですから、是非朝食はとりましょう。


<②の理由>

人間の自律神経系は二つに分けられます。

交感神経と副交感神経です。

人間が理性的な活動をするときにはもちろん交感神経が活発になります。

しかし、もし起きてすぐ朝食をとると、それが鈍ってしまいます。

なぜなら、胃腸の蠕動(ぜんどう)運動(ミミズが動くみたいな動き)は副交感神経が関与しているからです。

そして、副交感神経は体を横にしたとき、つまり眠りにも関与しています。

昼食後眠くなるのはそのためです。

なるべく朝早くから勉強している人は朝食は勉強後にとりましょう。




↓記事が良いと思ったらクリックで応援してください!↓
FC2 Blog Ranking
[ 2007/10/25 21:15 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

本レビューその4 




今回は生物受験者、特に二次まで受ける人に是非読んでもらいたい本です。

最近有名になってしまったらしく、有名になる前にその本を買った自分はなんとも複雑な気分です。

しかし文章も上手いし人気が出るのは当たり前かなとも思います。

では紹介します。


生物と無生物のあいだ (講談社現代新書 1891)生物と無生物のあいだ (講談社現代新書 1891)
(2007/05/18)
福岡 伸一

商品詳細を見る



「生物と無生物のあいだ」です。

なんとも心惹かれるタイトルですね。

題の付け方が上手い。

自分のブログのネーミングセンスとは月と鼈ですね。

まぁそれはさておき何がオススメかというと。

初心者でも分かりやすくするために、著者が分子生物学の流れを淡々と説明してくれます。

有名な人の名前が多々出現し、何をしたかも説明してくれるのでセンターや二次の人物名の対策にもなりますよ。

それに説明文も教科書より分かりやすいから、これを読めば頭にすんなり入るかもしれないです。

関係ないですが、管理人は本を読みながら、生物の資料集に出てたなぁとしみじみしてました。

人気のものに飛びつくってのは気が引けますが、実際に良い本であるので読んで損はないと思います。

そんなに長くないですし、是非書店にいった際は開いてみてください。


↓記事が良いと思ったらクリックで応援してください!↓
FC2 Blog Ranking
[ 2007/10/22 21:03 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

本レビューその3 





今回の本は、管理人の趣味の物理に関する本です。

物理って言ってもすごく難しい話ではありません。

物理をやってなくても有名な人なので知ってる人も多いと思います。


目に見えないもの (講談社学術文庫 94)目に見えないもの (講談社学術文庫 94)
(1976/12)
湯川 秀樹

商品詳細を見る



著者は湯川秀樹氏です。

この人の謙虚さが覗える本だと思います。

この本では物理学の輪郭から自然科学的なものの見方・考え方を分かりやすい文章で書いています。

物質と精神についての考察なども非常に興味深い内容となっています。

また、後半は湯川氏自身の半生を綴ったものとなっています。

ファラデーのように波乱に満ちた人生は送ってはいないですが、やはり学問を志す若者として心惹かれる何かを感じさせます。

もし少しでも興味がわいたら手にとって見てください。


↓記事が良いと思ったらクリックで応援してください!↓
FC2 Blog Ranking



[ 2007/10/21 22:01 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

本レビューその2 




前回は読者の期待を裏切って申し訳ない。

今回はちゃんと小説のレビューですよ!

本当は太宰とかにしようかなとは思ったんですけど。

個人的には太宰の本は親しみづらいですね。

文章にいちいち天才を感じさせられるから(笑

まぁでもほんとはそこがいいんですよね。

そこでその単語が出るのか!と思わせたり、ずば抜けて巧いです。

しかし、やはりもう少し多くの人にも親しめるような小説をレビューしたほうがいいかなぁなんて思ったので。

今日はこれを紹介したいと思います。



夏の庭―The Friends (新潮文庫)夏の庭―The Friends (新潮文庫)
(1994/03)
湯本 香樹実

商品詳細を見る



湯本香樹実の「夏の庭」です。

文章も分かりやすいですし、内容も人の心を掴むものです。

物語は、人の死ぬところが見たいという小学生三人が近所の爺さんを観察し続けるところからはじまります。

なんとも不謹慎ですが。

まぁでもこれが素敵で少し悲しくもあり、希望もあるという話につながっていくのです。

大人になるために経験しなければならない別れを巧く描いています。

個人的に、最近の小説は死を仰々しく描きすぎかな、と思うのです。

だから結局また死にオチ恋愛小説か、飽きた、って状態になっちゃうんです。

そこの点を考えると、この小説は死に関してはそんなにスポットを当てているように感じません。

まるで人生のおまけみたいな感じです。

また、本を読んでみれば分かると思いますが、すべての登場人物の内面が変化していきます。

これは良い小説となる基本ですからね。

センター試験の小説なんかもちゃんと内面が変化していきますよ。


そういうのを読み取るトレーニングとしてもよいでのはないでしょうか。


この小説は映画になっているみたいです。

おじいさん役は三國廉太郎さんだったかな。

もし時間があったら映画も見ることをオススメします。


今回も真面目にレビューしました。

↓記事が良いと思ったらクリックで応援してください!↓

FC2 Blog Ranking



[ 2007/10/20 22:38 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

買った本のレビュー(その1) 



実は管理人は本をよく読む人間なんです。

いいですよ、本は。

管理人自身は最近は小説より評論形式のものをよく読みます。

小説は高校生のときはよく読みましたけど。

巷で流行っているあるケータイ小説なんかをみてみたんですけど、

著者が小説を小説たらしめている物を分かってないみたいなんで悲しくなりました。

昼ドラの劣化版を見た気分になりました。

別に全てのケータイ小説を批判しているわけではないですよ。

あれくらい初心者にも読みやすい文章ならば、読み手が活字に興味を持ち本の世界に飛び込んでくれる可能性だってあります。

きっかけは何であっても良いんです。

実際自分も人に言えないような(猥褻とかそういうのじゃなくて)小説から入りました。


話はそれてしまいましたが、要は管理人の独断と偏見で本をレビューするってことです。

少しでも興味をもってくれたら、もしくはなんかいい本ないかなーと探している人がいたら参考になるとうれしいです。

まぁ雑記なんで軽く見てください。

受験中は勉強以外をするのは心苦しいかとは思いますが、是非緩急をつけるための趣味を持ったほうがいいと思いますよ。

んじゃ紹介するっす。



伊達政宗 (1) (講談社漫画文庫)伊達政宗 (1) (講談社漫画文庫)
(1997/12)
山岡 荘八、横山 光輝 他

商品詳細を見る


伊達政宗 (2) (講談社漫画文庫)伊達政宗 (2) (講談社漫画文庫)
(1997/12)
山岡 荘八、横山 光輝 他

商品詳細を見る


伊達政宗 (3) (講談社漫画文庫)伊達政宗 (3) (講談社漫画文庫)
(1998/02)
山岡 荘八、横山 光輝 他

商品詳細を見る


伊達政宗 (4) (講談社漫画文庫)伊達政宗 (4) (講談社漫画文庫)
(1998/02)
山岡 荘八、横山 光輝 他

商品詳細を見る



きっとこの記事の読者は見事に期待を裏切られたと思っているでしょう。

「こんなに評論や小説の話しながら・・・漫画かよ管理人」とあきれないでください(´・ω・`)

至って真面目にオススメしてるんですから。

横山光輝氏の書いた漫画って結構長くて10冊以上超えるのはざらなんですが、これは全四巻です。

しかもあの伊達政宗ですよ。(管理人が大好き)

こっから真面目にレビューします。

伊達政宗の生涯は、まさに波乱万丈でした。

小説か!と思わせるほどのドラマがそこに内在しているのです。

そこら辺の変な小説を読むよりずっと面白いです。

幼いころに天然痘を患い、片目を失う。

母親からは嫌われる一方、父親からは非常に愛される。

その後父親は死に、母親からは毒を盛られ殺されかける。

その時身を守るために弟を斬殺する。

少し書いただけでもドラマを感じますね。

伊達政宗の生きている時代には、歴史を動かす偉人が三人も登場します。

織田信長、豊臣秀吉、そして徳川家康。

結果、天下は徳川家のものとなり、長らく安天下が続きました。

しかし、実は伊達政宗はあと20年早く生まれていたら歴史が大きく変わっていたかもしれないといわれているほどの人物。

知恵者であり、器の非常に大きい人物でした。

また、正宗が幼い頃から長く師事した虎細禅師も素晴らしい方です。

その教えを生涯貫き通した正宗は、やはりすごいとしかいいようがないですね。

歴史の勉強としてだけではなく、生き方も学べる正に良書であると思います。

細かい内容は是非読んで確かめてくださいね。

↓記事が良いと思ったらクリックで応援してください!↓
FC2 Blog Ranking




[ 2007/10/19 19:35 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

受験生、よく寝てよく食べよ-前編 




本当はタイトルだけでもう言いたいことは終わりなんですけど。

まず受験生で大事なのは、寝ることです。

もっと突っ込んで言うと、適切な時間寝ることです。

基本的な睡眠時間は7時間程度。

また寝る時間は必ず常に同じ時間にしましょう。


別に一分一秒違わなくというわけではなく、大体そのくらいと決めてください。


そして、寝起きの悪い人、寝つきが悪い人は以下を参考に。



<就寝前よく眠れる方法>

・お香(またはアロマ)を焚く→ラベンダーやローズがいいらしい

・牛乳を飲む→ホットだと尚良い

・ゴムの締め付けがないパジャマを着る

・いっそのこと裸で寝る→風邪をひくのでやらないほうがいいかも


<朝起きてすっきりする方法>
・速攻カーテンを開け日の光を浴びる→交感神経が活発になる

・熱めのシャワーを浴びる

・親に起こしに来てもらい、布団に入ってもらう→十代にはかなりきつく目が覚めるらしい



よく朝方がいいって言う話がでているけれども、実際そのとおりなんです。

朝勉強したほうが何倍も効率がよいんです。


遅くまで予備校に残るより、さっさとその日のノルマを終わらせて寝てしまいましょう。

朝方サイクル=成績アップです。

食べるに関する記事は後日。





↓記事が良いと思ったらクリックで応援してください!↓

FC2 Blog Ranking



[ 2007/10/18 23:00 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

現代文の勉強チャート 




現代文は独学でやるのは難しい科目のひとつだと思います。

なにをやればいいかわからないからです。

基本的に予備校で何か現代文対策の授業をひとつとるのがいいと思います。

とる場合はちゃんと復習法を活用してくださいね。

しかし、どうしても独学がいい!という人や、超苦手なので・・・という人は次の参考書がオススメです。


田村のやさしく語る現代文―代々木ゼミ方式田村のやさしく語る現代文―代々木ゼミ方式
(1996/10)
田村 秀行

商品詳細を見る



「田村のやさしく語る現代文-代ゼミ方式」です。

これを使うメリットは全ての読解法の基本にあたるものを学べるということです。


初心者でも分かりやすいように語り口調で書かれています。

それにより苦手な人でも頭の中にスッと入ってくる参考書です。

これで文を読むときに必要な客観などの論理的な読み方が身につきます。

しかし、問題が少し少ないと思われるので、補強として著者の田村氏の他の参考書をやればよいでしょう。

また、余裕のある人は、


ことばはちからダ!現代文キーワード―入試現代文最重要キーワード20 (河合塾SERIES)ことばはちからダ!現代文キーワード―入試現代文最重要キーワード20 (河合塾SERIES)
(2001/03)
前島 良雄、牧野 剛 他

商品詳細を見る

「ことばはちからダ!」

これにより評論での重要な用語や概念など学ぶことができます

抽象的で難解な文章の理解にとても役立ちます。

小論文でも役立つと思いますよ。 



現代文は、評論では対立やパラドックス、小説では内面と場面の関連性や人物の対比ができていればほどOKです。

あまり現代文ばかりに時間をとられないようにがんばりましょう!



↓記事が良いと思ったらクリックで応援してください!↓

FC2 Blog Ranking

[ 2007/10/18 22:41 ] 現代文 | TB(0) | CM(0)

数列の勉強チャート 



数列についてです。

意外と失敗してしまうことも多いこの数列。

また、二次レベルでは確率と絡めて出される場合が多いです。

そんな問題を完答するために対策は欠かせません。

しかし、パターンさえ掴めば数列は簡単に解けます。

そのための参考書を紹介します。


坂田アキラの数列が面白いほどわかる本 (数学が面白いほどわかるシリーズ)坂田アキラの数列が面白いほどわかる本 (数学が面白いほどわかるシリーズ)
(2004/06)
坂田 アキラ

商品詳細を見る

「坂田アキラの数列が面白いほどわかる本 (数学が面白いほどわかるシリーズ)」

これです。

パターンごとにまとめられていて非常にやりやすいです。

これだけでも数列の能力がかなり向上します。

これももちろん復習法でやってください。

これで一通りの数列のパターンは網羅したことになると思います。

しかしちょっとレイアウトが個性的で、人によってはやりにくいかもしれません。

ですが内容はかなりいいので、ある程度目を瞑ってくださいね(笑

分野別の記事なので短くなってしまいました。




↓記事が良いと思ったらクリックで応援してください!↓

FC2 Blog Ranking



[ 2007/10/17 00:41 ] 数学 | TB(0) | CM(0)

受験生の恋 




今回は受験生に限らず人間誰でも一度は経験する恋について語りたいと思います。

別に恋愛について享受するとか、そういうわけじゃないっすよ。

メールフォームで恋愛の相談されても困惑しちゃうよ。

ここでのテーマは「受験生の恋愛は許されるか否か」ということです。

巷では、受験生の恋は厳禁とされています。

まぁでも予備校とか見るとカップルとかできちゃってますよね。

そんなのみると自分の心の中や仲間内で「あいつら馬鹿か、落ちるな」というやりとりが交わされることはいうまでもありません。

やっぱ自分が禁欲状態に身を置いているのにと思ってしまうからでしょう。

そんなときはその怒りを勉強の原動力としてください。

大学に入ったらという言葉をぼそぼそと呟きながらガツガツ勉強するのです。


と本題から少しそれましたが、私の答えは「半分OK半分駄目」です。

「そんな答え卑怯でしょ。ほんとに糞管理人なんだから」といわれそうですね(´・ω・`)

その意味はちゃんと今から説明しますよ。



<1>

まるで経営者のような考えをもっていること。

そして受験生となる前から交際をしているという条件です。

もっと細かい条件は、恋の病から脱出している状態ということです。


付き合って一ヶ月のころはお互い燃える時期でしょう。

まさにパワプロの”恋の病”になってしまう可能性大なのです。(分からない人スミマセン)

そんな状態では勉強なんて手につかないし、洒落になりません。

しかし、長く交際していても倦怠期を向かえ、別れが目前となってしまうのもいけません。

同じ状態になります。

そういう時はスパッと別れましょう。

こういうときに自分の将来と相手との今後を天秤にかけ、即座に決断できる力がないと受験は乗り切れないでしょう。

これが経営者のような考えということです。


<2>

予備校内恋愛ではないこと。

これは結構重要だと思います。

かなり上の大学を目指す人はやめたほうがいいとおもいます。

予備校内恋愛は聞く限りでは勉強時間は結構減りますね。

受講後、会話が先行してしまうケースが多数です。

予備校は別々にしたほうが良いかもしれないです。



この二つの条件がクリアできていればいいんじゃないでしょうか。

この条件を満たしている場合でも弊害はあるでしょうが、せっかく付き合ってるんだから相手も大事にしてください。

それに相手もあなたに対する愛や理解があれば自ずと協力してくれるはずです。

蛇足ですが、管理人自身も受験生のときに彼女はいましたが、良き支えになってくれたと思います。


相手の苦難も分かち合えるような仲ならば、受験さえも互いの信頼を深める一つの材料となります。

現在彼氏彼女がいる方は、頭から交際を否定せず、素直で柔軟な姿勢で受験に取り組んでみてください。



↓記事が良いと思ったらクリックで応援してください!↓

FC2 Blog Ranking


[ 2007/10/16 22:57 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

リスニングの勉強チャート 

リスニングの導入がなされて早幾年。

「まじいらねぇ」という人も多いと思いますが、

試験科目となってしまったので避けるわけにもいきません。

個人的にはリスニングの導入はなかなかいいことだと思うんです。

日本の英語教育が根本から変えられればの話ですけど。

話がそれましたが、今回はリスニング対策についてです。

ちらほらとリスニング対策の本を管理人自身みてみましたが、

ちょっと前までなかなかこれだというものが見つかりませんでした。

どれも付け焼刃な感じがして・・・。

留学を企んでいる(?)自分としましてはあまりピンとこないのです。

かといって5万円もする謎のCDに手を出すわけにもいきません。

そこでまた色々と見回った結果。

いい本がありました。

しかしこれはめちゃくちゃきついっす。

これやりきったら実力つくの当たり前だってくらい。


でも語学の基本は地道な努力です。

こつこつと鍛錬を重ねていきましょう。

では紹介です。

CD2枚付 大学入試 リスニングの点数が面白いほどとれる本 CD2枚付 大学入試 リスニングの点数が面白いほどとれる本
岡本 直樹 (2005/06/18)
中経出版
この商品の詳細を見る


CD2枚付 大学入試 リスニングの点数が面白いほどとれる本

表紙がまたかわいらしい(?)ですが。

中身は恐ろしいです。

11日間のレッスン(本書には一ヶ月以内に終わらせればいいと書いてある)で、

リスニング力の向上を図る本となっています。

センターはもちろん、二次試験、大学生、社会人にも対応しているみたいです。

さっきもいいましたけど、これをやり通すには相当の根気が必要です。

無理だ!って人は、iTunesのPodcastsからECCウェブレッスンでもダウンロードして聞いてください。

自分はECCきいてます。いいよ。

もちろんさっきの本もやりましたよ。

大変だった。でも実力がついたのは実感できますよ。

ここらでぜひリスニングをマスターする!と決意した人は挑戦してはいかがですか。

やり方は本に書いてある誘導のとおりにやってください。

無事にやりきるのを祈ってます。

今回は以上です。


↓記事が良いと思ったらクリックで応援してください!↓
FC2 Blog Ranking


[ 2007/10/14 00:49 ] 英語 | TB(0) | CM(3)

英文法の勉強チャート 

最近出だしのネタ切れで困っております
ほとんどの教科が似たような勉強方法ですからね。
しかも英文法はすでに手をつけている人が多いはずなので、
なんとも紹介しづらいのですが・・・。
どうしても伸びない!ってひとはチェックしておいてください。
自分が使っていて良書だと思ったものを二冊紹介します。
もちろん使い方はこちらを参照で。


<一冊目>2次までの人用

英文法・語法のトレーニング (1)戦略編英文法・語法のトレーニング (1)戦略編
(1994/02/25)
不明

商品詳細を見る

「英文法・語法のトレーニング (1)戦略編」
これは第一章と第二章に分かれていて、第一章で文法、第二章で語法を扱っています。
語法というのは、単語が持つ規則性のことです。
例えばaccuse A of ~になったりするとかそういうことです。
まず第一章で評価すべき点は文法事項を網羅しているにもかかわらず、レイアウトがシンプルなので、
とても取り組みやすいということです。
各文法ルールには数台の例題が用意されており、覚えやすいというメリットもあります。
また弱点発見テストも有効に活用できます。
第二章の評価すべき点は、なんといってもかなりの確率で模試や実際の試験に出る問題が載っているということです。
その効果は実際にやっていただいて確かめたほうが良いと思います。

総合すると、文法も詳しく載っているのでセンター+二次用とさせていただきました。


<二冊目>センターの人用

センター試験英語〈文法・語句整序・リスニング〉の点数が面白いほどとれる本センター試験英語〈文法・語句整序・リスニング〉の点数が面白いほどとれる本
(2005/08)
竹岡 広信

商品詳細を見る


「センター試験英語〈文法・語句整序・リスニング〉の点数が面白いほどとれる本」
この本の最大の利点は、これをやることによって文法+文構造の理解を得られることです。

大概の参考書は問題の羅列や煩雑な解説を載せたものが多いのですが、
この本は著者の受験英語打破という志向にそって著されているので、
読解にも非常に役立ちます。

また文整序のやり方やリスニング対策も載っているので、
合わせてやると総合点が結構伸びるのではないでしょうか。


今回はこれで文法の紹介を終わりにします。
リスニングについては後日また改めて記事を書きたいと思います。


↓記事が良いと思ったらクリックで応援してください!↓
FC2 Blog Ranking


[ 2007/10/12 23:00 ] 英語 | TB(0) | CM(1)

確率の勉強チャート 

皆さん頭を悩ませるのが確率だと思います。
「場合の数と確率は分からんからテキトーでいいや」
となってしまいそうですが・・・
確率においてこれ一冊仕上げれば問題ないという参考書を紹介します。
それは・・・

細野真宏の確率が本当によくわかる本―数I・A (1週間集中講義シリーズ)細野真宏の確率が本当によくわかる本―数I・A (1週間集中講義シリーズ)
(2003/08)
細野 真宏

商品詳細を見る


「細野真宏の確率が本当によくわかる本―数I・A (1週間集中講義シリーズ)」
細野メソッド!!表紙かわいいですが。
中身はぎっちり詰まっています。といっても小難しいことが書いてあるってわけではありません。
初心者でもとっても分かりやすく、学びやすい構成になっています。
自分もこれを使って確率を得意分野に仕上げました。
使い方はいつものとおりです。
これをマスターすれば東大だろうが京大だろうが、慶応の確率さえも解けるようになります。
しかしこれはamazonのレビューにもあるのですが、偏差値30からでもOKと書いてあるのですが、実際そうでもないようです
偏差値が45以上ならば手をつけてみてはいかがでしょうか。


↓記事が良いと思ったらクリックで応援してください!↓
FC2 Blog Ranking


[ 2007/10/11 10:25 ] 数学 | TB(0) | CM(0)
スポンサードリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
プロフィール

すーみー

Author:すーみー

すーみー@管理人


4月:国立医学部E判定(71%)

6月:勉強法確立・実行

8月:国立医B判定(82%)

10月:国立医A判定(84%)

12月:センタープレ国立医D判定(75%)

1月:前年度比150点+(88%)

一年で国立医学生



なるべく固めの文章を保ってたけど、最近また雑になってきた管理人です。

よろしくね。

メールフォーム
kachi-method@live.jp

これをあて先に貼り付けて送信してください。
大学の資料請求
Z会の資料請求
ブログリング
QRコード
QRコード
ブログ全記事表示
By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになってあげる



ブロともいないからブロとも募集中


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。