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効率のよい勉強の仕方その四(③用語の定義の習得) 

勉強している最中に、なんとなく用語を使っていませんか?

また、公式もなんとなく使ってませんか?

例えば、物理において、問題の回答中に、

ma=f

なんて書いたりします。(分からない人ごめんね)

これってどういう意味か分かりますか?

これを使うためにはこの式の意味を分かってないといけないんです。

また、生物で記述のときに、

コドン

アンチコドン

こんな単語が出てきたりします。(再び分からない人ごめんね)

記述時にこの用語はどういうものか分かって使っているでしょうか。

しつこいですが、倫理や現代社会で、

マージナルマン

なるものがでますが(分からない人ホンとにごめんなさい)、

自分の言葉で説明できるでしょうか。

ここまで書けば察しがつくと思いますが、

一番勉強中に気をつけないといけないことが、

用語の意味を完全に正確に理解する。

これに尽きると思います。


意味を履き違えて覚えていると、とんでもないことになります。

例えば、

「気が置けない仲」

間違って使っている人いますよね。

「汚名挽回、名誉返上」

こういうように一部分取り違えて覚えちゃったりとか、

まぁ他にもいろいろあるのですが。

いいたいことは、

「何か用語を見たときは必ず自分で説明できるか」

これを確認してほしいということです。




実は定義の確認を行うと、とても応用が利くのです。

特に物理では公式の定義をしっかりと理解している人は強いです。


がんばって定義の完全理解を目指しましょう!



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[ 2007/05/20 18:08 ] 勉強法 | TB(0) | CM(0)

普段勉強するとき何に何で書く?? 

意味不明なタイトルですね。すみませんセンスがなくて



言いたいことは、普段自主学習するとき、どのような紙を使うか。

またどのような筆記用具を使うか。

ということです。



自分のオススメは・・・・・





ボールペン(青・ノック式)+らくがき帳(無印)!!



タプリボールペン0.5mm 青 BNS1-BLタプリボールペン0.5mm 青 BNS1-BL
()
不明

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ノック式且つとても書きやすい。







個人的にはこれは最強です。


ボールペンの意義は、長時間の筆記によって指及び手首に負担がかかるのを軽減してくれるのです。

そして青色は一番脳に印象を与えるので覚えやすいそうです。

力をいれずにスラスラ濃く書けるのがいいんですよ。

らくがき帳は、安いからってだけです。気軽に手に入れられるしょw

実際には、予備校に通っている人はいらない紙はもらえるでしょうし、自宅に不要な紙が

異常にあるって人はタダに越したことはないですからそちらがよいでしょう。





今日の記事はこんだけです。


でも筆記用具だけで時間も短縮できるならやって損はないと思いますよ。



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[ 2007/05/18 22:39 ] 勉強道具 | TB(0) | CM(0)

効率のよい勉強の仕方その参(分量計画について) 

いよいよ計画についてですが。


まずこの計画なしには


「復習が効率よくなる=学力上昇率が増加する」


ということはありえません。それくらい大事です。



具体的に教えます。


自分がやっていた方法ですが、




juken.jpg







通常学習→その日はじめてやる範囲

1→その日のうちの復習(一回目ということ)。終わったらチェックマークを入れてください。

2→翌日の復習(二回目ということ)。

復習→三回目以降の復習。一週間前、一ヶ月前のものなど書いてください。






こんな感じで画像作成途中で挫折ノート(自分は無印のA5を使用)に、一ページにつき一週間の予定を分量で決め書き込みます。時間で決めないでください。


通常学習は個人的な感想として、3科目が限度だと思います。


時間が余ったらやる程度にしてください。


ここではまずその日の復習の項目を終わらせるようにしてください。


自分の場合、復習の欄はだいたい平均で一日6つ書いてありました。


一週間前、一ヶ月前に学習したものを書くので自然とそうなってしまいます。


終わったら好きなことしてもいいですよ。


もう少しやりたければなにか一科目分余計に通常学習を行うなどを。


分量を決めておけば、その日のノルマを達成するだけなので心理的負担も軽減するはずです。


あせりも少なくなります。


またノートを見返せば「自分はこれだけやってきたんだ」と自信を持つことにもつながります。

まさにいいこと尽くめのノートなので、是非自分でまとめてみてください。


絶対役に立ちますよ(`・ω・´)

<追記>
また、これと同時に付箋も使うのですが、その方法はこちらで確認ください。


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[ 2007/05/11 11:01 ] 勉強法 | TB(0) | CM(0)

参考書ってどういう基準で買えばいいの? 

自分がかなり悩んだのが参考書です。




なにせこれからの基盤となるものですからね。

しかし、参考書なんてなにがいいかわからねーよ!!と普通はなります。

パラパラみたってやってみないと分からないものです。

そこで皆さんの参考書選びの力添えをできれば幸いと思い、この記事を書きます。

科目別でも書いてありますので、そちらも参考にしていただけるとうれしいです。


-----------------------------------------------


では参考書を選んでみましょう。

実際世の中にはいろんな参考書があるわけですが、それを全部やろうなんて無茶なわけです。

時間は限られてますからね。

しかも”自分の目指す大学”に合わないレベルの参考書や問題集をやってたら

受験期が近くなって後悔したって後の祭りです(実際後悔した人です)


だから”限られたもの”での復習が大事なんです。


ここでいう限られたものとは、


①学校でもらったもの



②自分でえらんだもの


です。


①の意味は、標準レベルということです。これを侮ってはいけません。

これを制覇することが合格への最短距離を進むことになるのです。

どんなにレベルの高い大学、学部でも、このレベルが満遍なくできれば難しい問題なんか解けなくてもいいんです。
(解けるに越したことはないですが)

正直言って、受験で差がつくのは”標準問題”です。

難しい問題では差がつきません。

考えれば当たり前です。

ほとんどの人が完答できないんだから。

だからまず標準レベルを完璧にするために、学校でもらったものから必要なものを選別して使いましょう。

例えば自分の例ですが、数学3Cは黄色チャート、、、、などほかに活用してないです。

国立医学部でも東大京大などを受ける人以外は意外かも知れませんが、黄色チャートでも役立つと思います。



②についてです。

選び方は、

1、知人に教えてもらったもの

2、受験サイトで知ったもの


この中からざっと見て使えるか判断します。

内容はセンター+志望校にあったものをみてください。

5割から7割を自力で解ける参考書がベターだと思われます。

解けなさ過ぎるとモチベーションも下がりますし、

解けすぎるというのも意味ないですしね。

周りの意見も重要な情報となります。

是非こちらのブログの各科目の参考書についても見てください。




参考書はすばらしいものが多いです。しかし、使い方を間違えれば失敗の元。



参考書や問題集は原則として各教科で使うのは1~2冊にしましょう。



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[ 2007/05/10 22:27 ] 勉強道具 | TB(0) | CM(0)
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プロフィール

すーみー

Author:すーみー

すーみー@管理人


4月:国立医学部E判定(71%)

6月:勉強法確立・実行

8月:国立医B判定(82%)

10月:国立医A判定(84%)

12月:センタープレ国立医D判定(75%)

1月:前年度比150点+(88%)

一年で国立医学生



なるべく固めの文章を保ってたけど、最近また雑になってきた管理人です。

よろしくね。

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kachi-method@live.jp

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